Googleプレイスの登録方法

Google プレイスは、お店や場所に関する情報をまとめたサービスです。電話番号や地図、写真レビューなどをひとまとめに見ることができます。モバイルからでも PC からも利用することが可能です。まず、以下の2項目が重要です。

●Googleのアカウントを持っている
●登録する電話番号の場所で行う

Googleプレイスに店舗を登録できるのは、店舗のオーナーまたはその代行者だけです。
Googleのアカウントを取得していない方はアカウントを取得してから行います。
所在の確認は、電話をおすすめします。ですから登録するときは、登録する電話番号の場所にいる時に行います。

<手順>

  1. Googleのアカウントを取得していない方は、取得しましょう。
     アカウント作成ページ
     https://accounts.google.com/NewAccount?hl=ja 
  2. Googleプレイスにアクセスする。
      ↓
     http://www.google.co.jp/landing/placepages/
  3. Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド(IMPRESS BUSINESS Media 様サイト)を参考に
       ↓
     http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/09/24/8848 

Googleプレイスでは、登録した所在地に登録した人が存在することをGoogleが確認する必要があります(初めて登録する場合は所在が確認されるまでGoogle上で店舗情報が表示されません)。

所在の確認は、電話または郵送でGoogleからあなたに伝えられた「PIN」というコード(認証番号)を、あなたがGoogleプレイスの管理画面で入力することで完了します。

電話の場合は、登録した電話番号にGoogleから電話がかかってきます。登録から数秒で電話がかかってくることが多いようですので、郵送ではなく電話での確認がスムーズです。

▲TOPへ

▲ブログ編集Q&Aへ