ブログの更新を始める際に、必ずお読みいただきたいマニュアルをご案内いたします。いつでもご参照いただけるよう、ダウンロードのうえご活用ください。

また「マニュアルをなくしてしまった」「最新版がほしい」という場合も、以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

ブログ管理画面新機能の提供開始について
(2010年6月28日リリース)

2010年6月28日(月)、ブログ管理画面新機能の提供開始にともない、PDFマニュアルが改訂となります。提供開始以降は、新機能対応マニュアルをダウンロードしてご利用ください。

 新機能対応マニュアルはこちら

また、新機能についてまとめたマニュアルをご用意しました。従来よりブログを更新されている方はこちらもあわせてご覧ください。

「ブログ管理画面リニューアルのご案内」
 新機能ご案内マニュアルはこちら

 

必読マニュアル(全3冊)※新機能対応

「必読マニュアル その1 〜ブログの基礎知識〜」
「必読マニュアル その2 〜はじめての更新ガイド〜」
「必読マニュアル その3 〜よく使う操作ガイド〜」

2010年6月28日からご利用いただく新機能に対応しています。


必読マニュアルダウンロード(2010年6月28日からご利用いただけます)

ブログの基礎知識 弊社サービスをはじめてご利用される方にお読みいただきたいマニュアルです。
「ブログ」の特徴や構成についてご紹介しています。ブログについて理解しておくと、今後のブログ更新作業をスムーズに進めることができます。 
■ダウンロードする(1930KB)
2 はじめての更新ガイド ブログの更新作業をはじめて行う方に、必ずお読みいただきたいマニュアルです。
初期設定完了後から、ブログを完成させるための手順を解説しています。
ファイルは2つに分かれています。

■ダウンロードする(4182KB)■ダウンロードする(1403KB)

3 よく使う操作ガイド 「はじめての更新ガイド」では利用しなかった機能の中から、よく使う操作方法をご紹介しています。必要に応じて、お読みください。
■ダウンロードする(3650KB)

新機能のご案内マニュアル

2010年6月28日からご利用いただける新機能についてまとめたマニュアルです。従来よりブログを更新されている方はこちらもご覧ください。

  • 「ブログ管理画面リニューアルのご案内」

新機能のご案内マニュアルダウンロード

ブログ管理画面リニューアルのご案内 既にブログを更新したことがある方のためのマニュアルです。
ブログ管理画面のリニューアルに伴い変更された画面や操作のご案内と、今までのブログ管理画面でしかできない操作について、ご紹介しています。既にブログを更新したことがある方は、このマニュアルからお読みください。
■ダウンロードする(1590KB)

■印刷方法

スタートガイドを印刷したい方は、下記の手順で操作してください。

1.上記のリンク箇所(「■ダウンロードはこちら」の部分)にマウスを移動

2.マウスの右クリック

3.対象をファイルに保存(A)を選択

4.保存先を指定して、「保存」ボタンをクリック

5.保存終了後、保存されたファイルをダブルクリック。
  (Adobe Readerが起動します)

6.Adobe Readerの「ファイル」メニューの「印刷」で、ガイドブックを印刷する

※上記資料は、全てPDF形式となっております。ご覧になるためには、アドビシステムズ株式会社より配布されています AdobeReaderが必要です。お持ちでない場合は、以下のホームページよりご用意ください。

お問い合わせ

■操作・お手続きに関するお問い合わせは
FAX:03-6869-3955
までお問い合わせください。

Dr.ワシザワ

Dr.ワシザワの
歯科IT研究会