文字にリンクをはる

文字にリンクをはる

ここでは、文字にリンクを設定する方法を解説します。

操作手順

1.最初に、ジャンプしたい先のページのURL(アドレス)を調べてコピーします。

ko_ri_001.jpg

注! URLをコピーする方法:
上の図では、URLを選択したまま「右クリック」をして「コピー」を選択しています。
他にも、URLを選択した後、Internet Explorerの「編集」メニューをクリックして「コピー」を選ぶ方法や、URLを選択した後、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押す方法があります。

操作に慣れないうちは、コピーしたURLをメモ帳などに貼り付けておくことをお勧めします。

2.ブログ管理画面にログインしておきましょう。

3.記事の作成、または記事の編集画面を開きます。

4.ページ名、見出し、内容など、記事の作成に必要な項目を入力しておきます。

5.リンクを設定したい文字をマウスカーソルで範囲選択します。

リンクを設定したい文字とは、「クリックさせたい文字」です。

Q&A001.jpg

6.「リンク」ボタンをクリックします。

Q&A002.jpg

→リンクの設定画面が開きます。

Q&A003.jpg

7.「リンク先URL」に、1でコピーしておいたジャンプ先のURLを貼り付けます。

Q&A004.jpg

URLを貼り付ける方法:
入力欄を「右クリック」をして「貼り付け」を選択する方法か、入力欄をクリックした後、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押す方法があります。

同じサイト内でリンクをする場合

例1 アドレス http://info.blogdedental.com/ のhttp://info.blogdedental.com/category/1388233.html のページにリンクしたい場合は、/category/1388233.html の部分のみをリンク先URLに入れます。 

 8.「ウィンドウ設定」では、リンク先の開き方を任意で選びます。

Q&A005.jpg

9.「挿入」ボタンをクリックします。

Q&A006.jpg

10.最初に選択していた部分の色が変わりました。

Q&A007.jpg

以上で、リンクの設定は完了です。

他に入力することなどがなければ、記事を保存し、再構築を行ってください。

再構築後、「サイトの確認」をクリックして、リンクを設定した記事を閲覧します。

設定した文字がクリックできるかどうか、また、クリックしたときに思っていたページへジャンプするかどうかを確認しておきましょう。

▲TOPへ

▲HP編集・応用のTOPへ