記事が増えたのでカテゴリを作って振り分けたい

ブログも日々更新していると記事数が多くなって更新する時間がかかってしまいます。そこで、記事の分割をする方法をご説明します。

【手順】

たとえば、院長ブログのカテゴリの記事が400以上になって、研修記録というカテゴリに移動するような場合。

1.新しいカテゴリ(ページ)を作ります。

ページ管理→ページ追加・編集 から新しいページを作ります。

2.新しい部品をサイドメニューに追加します。

デザイン管理→レイアウト変更→左サイドバー用部品→サイドメニューを追加
左サイドバーに追加した部品(サイドメニュー)をクリックして各種設定をします。

設定が完了したら「部品の変更を保存する」をクリックします。
変更終了後、ページ全体に再構築をかけます。

3.院長ブログのカテゴリ(ページ)から新しく作ったカテゴリに移動します。

ページ管理→記事編集(ページ別)から院長ブログのカテゴリを検索します。
院長ブログのカテゴリに入れた記事が表示されます。移動したい記事をクリックし、再編集します。
記事の作成・編集画面で、ページ名選択から新しいカテゴリのページ名を変更します。

「保存する」をクリックします。

これで記事の移動完了です。

※ 記事を移動する場合は、見ながら更新ではできませんので、必ず「記事編集(ページ別)」または「記事編集(一覧」から再編集する記事を選んでください。

▲TOPへ

▲ブログ編集Q&Aへ