「お知らせ」画面って何ですか?

ブログ管理画面にログインする際、最初に表示される画面です(これまでは「ページ管理」の「新着記事作成」画面を表示していました)。

この画面では、サービスに関する最新のお知らせやサーバー容量、ブログ管理画面のオンラインマニュアルへのリンクなど、ブログ作成に役立つ情報をご案内しています。


「見ながら更新」画面って何ですか?

今までと何が違うのですか?「新規記事の作成」「既存記事の修正」「既存記事の削除」など、記事編集に関する操作画面です。これまで別々の画面で行う必要があったこれらの操作が、「見ながら更新」画面だけでできるようになりました。

また、実際のブログと同じように並んでいるサイドメニューから編集したいページが開けますので、操作が直観的にわかりやすくなりました。

なお、「見ながら更新」画面でできる操作は以下の通りです。

「新規記事の作成」
「既存記事の修正」
「既存記事の削除」
「新規ページ作成」(※)
「記事の表示順変更」

(※)「見ながら更新」画面で「新規ページ作成」をするには、デザイン管理画面にてあらかじめサイドメニューを作成しておく必要があります。


「見ながら更新」画面でサイドメニューの編集はできますか?

 「見ながら更新」画面でサイドメニューの編集はできません。これまでと同じく「デザイン管理」画面から編集してください。

オンラインマニュアルはこちら
 サイドメニューを修正する

「見ながら更新」画面でレイアウトの変更はできますか

「見ながら更新」画面でレイアウトの変更はできません。これまでと同じく「デザイン管理」画面から変更してください。

オンラインマニュアルはこちら
 デザイン・レイアウト(目次)

お問い合わせ

■操作・お手続きに関するお問い合わせは
FAX:03-6869-3955
までお問い合わせください。

Dr.ワシザワ

Dr.ワシザワの
歯科IT研究会